「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ

アクセスカウンタ

zoom RSS コルトレーン50年

<<   作成日時 : 2017/08/05 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日8/5土曜日午後8-9時は、エフエムラジオ、BFM791の「3Bの鉛筆」は、1926年に生まれ1967年7月17日になくなったジョンコルトレインの追悼50年特集です。

何でNHKとか一日中コルトレイン特集をしないのか?1957年のブルートレイン、1959年のジャイアントステップス、1961年のエリックドルフィーとのヨーロッパツアーまでをたどり、モダンジャズの生き急ぎを考えます。近代の自我、の呪い。

いよいよ、パラダイム・シフトが必要でしょう。アベノミクスやトランプミクスでは、人類の経済的未来はないのでは?そんなことを考えながら和尚たちがしゃべります。8月18日の北島町創成ホールでの徳永真一郎ギターリサイタルもよろしくくくく
ゲストは、ソフィアのユキさんです。

画像
以下は、7月29日放送分「はだかのアベさま」です。ゲストは、秋田町オールド&ニュービル、チェレステオーナーのタナカリサさんです。

元愛媛県知事の加戸さんの閉会中審査の答弁が興味深かった。加計学園の今治市への誘致は、県市民あげての12年かけての悲願であり、国家戦略特区で平成30年4月開校がみとめられたのは、喜ばしいことだ。なんのやましいことはない。これまで文科省の岩盤規制で、獣医学部の新設がみとめられず教育行政がゆがめられてきたのだ、と。

加戸発言にかんじたのは、下から上から横からの手練手管で、国の巨大な予算をとり、学校の誘致に成功した勝者の昂りだ。国の予算や民間企業をひっぱり地域活性化をはかる各地自治体の地域間競争の時代だ。知恵や汗をかかない地域はたすけないぞ、と地方創生大臣のおどしもあった。

日本国中の競合する他の地域や国民は、その権力を私物化した不透明な交渉の過程と今後多額の税金がつかわれることに文句を言うべきでないだろうか。金と権力に媚びへつらうと、いつかよいことがあると我慢すべきか。

官僚が承知し、大臣も認めている加計学園と今治市の一体となった陳情の大圧力を、安倍首相はことしの1月20日まで知らなかったのだという。岩盤規制の突破のため国家戦略特区のスピードアップという抽象的な指示をかかげるだけで、具体的に何をやるのかは指示しなかった(自称立法府の長?らしく、行政府の巨細には興味がなかったかな)。とにかく知らなかったのだと。

大臣や官僚や友人は情報を首相にあげず、安倍氏は裸の王様だった。腹心の友は、12年たくらんできた大悲願を知らせてなかった。ほんまかね。ならば、籠池氏は失敗したが、加計氏は、友をはめ、国や地方自治体、官僚をだました詐欺師で、とんでもない教育者だ。

韓国大統領のごとく、権力をもつ友人に便宜をはかってもらったと言われ指弾されることは見えてるのに、目先の利益に目がくらんだのかね。

50年にわたる岩盤規制突破を友人に助けてもらった、獣医学部認可と補助金で友人を助けた、と言えばいいじゃないか。美しい友情じゃないか、恥を知れ。

権力と金に執着するヤツラは、真実がみえない。地方の自治体はすくない予算で知恵をしぼり汗をながしてアイデアを競っている。徳島も、藍の魅力を発信し、消費者庁の誘致に熱心だ。上勝、神山、西阿波、四国の右下もまた魅力ある地域として発信している。

みな地元のものを大事にしささやかな補助をいただきふるさとの誇りをブラッシュアップしている。それが正々堂々とした天下にはじない地域の誇りだ。

音楽は、バーニーケッセル「スウィンギンザトレアドール」セロニアスモンク「ルビーマイディア」ジョンコルトレーン「フライトトレイン」です。

画像

あわただしい毎日に句読点を打ちましょう。そんなこんな楽しいゲストと徳島や世界の話題について刺激的なおしゃべりしている毎週土曜日8-9時FMラジオ、BFM791の「3Bの鉛筆」です。

オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コルトレーン50年 「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる