「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金長神社保存署名10000筆

<<   作成日時 : 2018/06/29 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あした土曜日8−9時はBFM791「3Bの鉛筆」ですよ。

6/23放送分。

夏至になりました。梅雨時ですが、夜になっても明るく夏のおとづれをつよくかんじます。つめたいそうめんをつるつるっっとながしこんで、ビールを飲んで、夏の夕暮れをあじわいたいものですね。

真言宗の2本柱である大日経には、ひとの180心のなかで140番目に「狸心」というのがでてくるそうな。

人間のこころにたぬきのきもちがふくまれていたのですね。

それにつけても米朝会談というのは古きつねのトランプと若タヌキの金さんのばかしあいにみえてきて、化かされるのはどうやら外野におかれた日本ではないかと、疑心暗鬼になります。

音楽は、サリフケイタ「コヤン」サラボーン「サマータイム」大杉漣「徳島拉麺たべたいか」シェリーマン「サマータイム」です。

6月16日放送分。
四国地域文化研究会の調査では、阿波の海路は北海道、江戸、五島列島などに及び、藍、塩、にしんなどをうごかしていたそうだ。

庶民の信仰は「祈り、たたり、はらい」が基本であり、豊かさへのいのり、感謝や報恩のあらわれとして、神社の建立、玉垣、灯篭の寄進などがのこされている。

大阪、江戸、千葉など各地に狸の民話や伝説がかたりつがれ、そのなかで藍商人の足跡を発見できる。金長狸の物語は、江戸時代の商人、武士、農民、庶民のつむいできただいじな生活文化なのです。

つまり、小松島市の金長神社もまた、60年まえに建立されたとはいえ、正統的な神社のありかたであり、近世の映画産業と地域の商業者がむすびついて観光の目的もはたしてきた宗教的文化遺産なのです。

音楽は、ウエザーリポート「エレガントピープル」「ナイトパッセージ」「ブラックマーケット」「インナサイレントウエイ」大杉漣「徳島拉麺たべたいか」

おっさんのすこしだけタフな居酒屋ばなしにクールなジャズ。聞いてみて!

画像


オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金長神社保存署名10000筆 「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる