「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ

アクセスカウンタ

zoom RSS BFM開局22年

<<   作成日時 : 2018/07/09 09:05  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末は雨に閉じ込められていました。皆さんは被害なかったでしょうか。ご無事であることお祈りしています。

7/7「3Bの鉛筆」番組の内容は、民俗の民間信仰である盆踊りは、空であり、パンクであるのが本来だ。山ひとつ谷ひとつちがえばいろいろな文化や習俗があるのだ。

天上や海のかなたから帰ってくる神や祖霊をむかえてみこしに乗せてうたやおどりをともにするのがまつりだ。

殿様じゃあるまいし、庶民の踊りを禁止しても効果はない。武士だって隠れて踊っていた阿波踊りだ。

行政は好き嫌いや興業の利益や政治的なおもわくでうごかず、はなしをして庶民の踊りの自由を保障し、阿波踊りをみなでまんきつできるように開催してほしいものだ。

というようなことをおしゃべりしました。

でミヤザキ和尚はというと、、、
N先生からチベット語の文献を調べるミッションをいただいたり来週の講義下準備をしたり、ソファでゴロゴロ好きな本を読んだり、その後、番組の打ち合わせで美味しいビールを飲んだりの週末でした☺

で晴走雨読の日々を送る僕たち自転車愛好家が、BーFM791の開局22周年記念番組に集結の図です。

ゲストは、金長神社を守る会のマツムラさん、番組ディレクターのタケダさん、男性陣はリブストロング・徳島のメンバーです。

音楽は、「ドントストップダンス」ブライアンフェリー「よしこの」多田こゆるぎ「徳島ラーメン食べたいか」大杉漣「阿波のよしこの」津田の盆踊り〜県民必聴「阿波の遊行」より、「ダンシングインザストリー」デビットボウイです。

おっさんのすこしだけタフな居酒屋ばなしにクールなジャズ。聞いてみて

画像


オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BFM開局22年 「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる