噂の真相3Bの変

 ダビンチコードにまつわる音楽として、モナリザ(ナットキングコール)からきょうの「3Bの鉛筆」ははじまる。サッカーワールドカップに焦点をあわせつつ、話題は、弘法大師空海を、夢枕獏さんがなぜ敬愛するかというはなしになり(ミヤザキ和尚は善通寺で夢枕さんと対談した)、それはつねに次の目標をおいつづけ途上のひとであるからということで、自分の小さな幸福さがしがはずかしく思ってしまう話だった。つづいて、多摩美術大学でおこなわれた記録映画は脳がみる?という講義にいたった(和尚ミヤザキの講義というが)が、そこでの噂の真相について長い感嘆とながいうなずきの沈黙の放送が本日の白眉だった。
 芸術選奨の日本人美術作家とイタリア人作家におきたいわゆる贋作事件の真相にせまる。芸術における愛の深淵。。。なるほどなるほどなるほど。テレビでインタビューを何度も放映していたが、両者の真相はそうであったのか。おすぎとピーコの関係であったのか。それは兄弟だがそうでないほうの。噂に腑が落ちてしまうのだったが、そうであったのか。わからないひとにはよくわからない今回であります。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック