ゴミはごめん地蔵越

 四国霊場17番井戸寺をすぎ、鮎喰川ぞいに眉山にむかうと、安産祈願で有名な名東の地蔵院のよこをとおる山道がある。
 峠は100メーターあまりの標高で自転車で行っても楽しい。眉山カントリーなるゴルフ場が途中あり、向こう側には、花杏子という喫茶店があったり、八万町長谷には、美人の湯を自称する八万温泉があって、文化の森のまえの園瀬川ぞいの道につづく遍路道になっている。
 外国人の白装束のカップルのお遍路さんとすれちがってあいさつをかわした。昔ながらの地道の遍路道と車道が平行してはしる。
 このあたりは、ゴミの不法投棄の名所だ。みどりや水はきもちいい。ゴミをみてみぬふりをしてとおりすぎなければならないのが、恥ずかしい。
 写真、左のみどりのなかに行くと遍路道、みぎはゴミパトロール重点地域の車道。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にい
2007年05月25日 10:18
地蔵越えは昨日も通りました。

ちょっとお遍路さんが通るには通りづらいところがありますね。
ここに限らず、山道には不法投棄が少なからずあります。

ちなみに当院の墓地のすぐ脇もお遍路さんがよく通りますが、山道でもないのに不法投棄があります(苦笑)
2007年05月25日 11:43
にいさま///世界遺産になるためには、歩き遍路のみちをまともにする必要がありますよね。周辺のゴミがめだちます。
おしょう
2007年05月25日 13:33
ゴミ、は台所、コンビニから原発まで私たちの最大の問題の一つでしょうねぇ。
あの坂、ロードで上ってるの?
2007年05月26日 14:32
おしょうさま///ふふふ、TREKエーデルワイス師団26インチHILO号は、八万側からのぼっているのです。下りもそちらがよい。前に地蔵院方面におりたときは、すごい音でパンクした。タイヤが急ブレーキでずれてしまったんですね。

この記事へのトラックバック

  • 美肌と美人の湯 温泉【美肌方法】

    Excerpt: テレビの温泉情報番組などで女優さんやレポーターが「お肌がつるつるになるう」というシーンって決まりごとのようにありますよね。でも温泉の適応症(効能書)には、美肌などという項目はありません、では何をもって.. Weblog: 美肌に変身。乾燥肌・敏感肌からのつるつる美肌に! racked: 2007-06-17 11:15