四国の秘境大歩危妖怪村

 「四国の秘境大歩危妖怪村」が、世界「怪」遺産の第2号に指定される。境港についでの栄誉というから「怪」挙だ。山城町はかずかずの妖怪にまつわる伝承がある。なかでも藤川谷の子啼きジジイで有名になった。名前と場所のおぼろげな伝承でなく、実在のモデルがあり、それをみているひとがいるというのが、妖怪業界では驚きなのだそうだ。
 きょうはその妖怪にまつわるお話をお聞きします。夏冬に発刊されている「怪」編集長、60周年を迎える角川文庫、角川書店の出版部長、郡司さんがゲストです。世界妖怪協会会長水木しげる氏の代理として、大歩危で開催される日曜日の認定式に認定書をとどけるそうだ。京極夏彦さんも参加するそうだから「げげげの鬼太郎」でめざめた妖怪ファンは大歩危まで行ってみては。
  音楽は、パフュームの「プラスチックスマイル」「セラミックガール」「チョコレートディスコ」「ポリリズム」です。
 お知らせです。100億の音楽ホール、是か非か!?「新町西地区再開発をめぐるまちづくりシンポジウム」。5月31日土曜午後2時、郷土文化会館。基調講演「息づく町をつくる美の条例」の著者、野口和雄氏。
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の気温上昇、虫の出没する初夏の今宵は、おとなの上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック