眉山が危ない

 新町橋から眉山をのぞむ風景は、散歩や買い物にでかけても、阿波踊りの喧騒のなかにいても、ひとしおほっとする風景だ。そこに22階建てマンション、駐車棟、音楽芸術ホール、商業施設がいま計画されている。
 このマンション、都市再生機構がてがけるという。略称UR、アーバンルネッサンスを標榜するが、戦後の住宅供給をおこなってきた。が昨今は採算がとれない計画ばかりで、評判が芳しくない。しかも、6階建て以上を規制する徳島市の都市景観条例に違反しているという。
 風景は、住民のこころの琴線に触れる貴重な遺産で、大事に扱うべきものではないだろうか。
 今日のゲストは、まちづくりシンポジウム実行委員会の井内さんと豊岡さん。徳島市の新町西地区の再開発をめぐって、さまざまな問題点を指摘する。
 情報公開と住民参加によって議論を沸騰させることが、まちづくりの成功のためには必要だ。再開発への意見書を徳島市に提出できます。様式自由なので、徳島市民はふるって応募しましょう。
 音楽は、ギドン・クレーメル「エスクーロ」「セロス」、6/14土曜日にはじめて徳島でライブをするユア・ソング・イズ・グッドの「ホットグレープフルーツ」「リラクシン」です。
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の梅雨前線、梅雨の晴れ間の初夏の今宵は、おとなの上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。
 
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよこ
2008年06月13日 10:51
景観は台無し。
採算は材料高騰の折、ますます不安。
集客はイベントの時だけ。
コンサートホールは中途半端。
頭がよいお役人方は、どんな机上の計算をしていらっしゃるのでしょうか?沢山の第三セクターが破産してるそうですね。

独り言、私ゃ、あの場所に総合病院が欲しい。
治療に行くのも、お見舞いに行くにも便利だと思うのですが。

私たちの老後のため、次の世代のためにもっと考えなくっちゃいけないことではないでしょうか。
おしょう
2008年06月13日 13:02
そういえば、
昔は市民病院、郷土文化会館の前にあったんだよねぇ~~

これはいいアイデアかも

この記事へのトラックバック