秋鯖うまいか?

 先日ETVスペシャル12チャンネルで、戦時下に反戦のうたがいで僧籍を剥奪され、投獄された僧侶の番組が放映された。村人や僧侶の会で「戦争は仏教にてらして罪悪だからそれを考えてみませんか」と2、3回呼びかけただけで、追放、非国民におとしめられたという。戦時下の国家体制が、こんなあたりまえのことを許さなかったということが、おおきなショックだった。
 かたやイラクやアフガンでは、アメリカの無差別攻撃で夫や家族を失って復讐をちかう女の人や、子供を拉致し、このスイッチをいれるとお花畑がにいけるよ、とだまして、自爆攻撃をしかけているという。
 戦争までの過程はゆるやかだが、戦争とはこれほどまでに残酷なのだということを肝に銘じよう。
 というわけでもないが、秋の豊穣な味覚、鯖でも焼いて、日本酒燗して、今宵は食したいものである。
 音楽は、60~70年代は、闘う前衛音楽家。いまは円熟を増して深く広い音色でかなでるテナーサックスのアーチーシェップ特集です。「リトルガールブルー」「ブルーアンドセンチメンタル」「ブルーイングリーン」「モアザンユウナウ」。
 株価も大暴落に大上昇の乱高下で、いまこそ日々の生活を豊かなものにしませんか。音楽ファッション政治経済趣味雑学の天高く馬肥ゆる芸術の秋。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。写真は高野山戦没者慰霊塔。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いがちゃん
2008年10月18日 12:09
日本でも、神道仏教揃って怨敵調伏を行い、ルーズベルト大統領呪殺成功を
喜んでいたという話を坊さんに聞いたことがあって、ちょいと調べてみたら
やっぱりそんな話もあったようですね。
http://seipankoji.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_46b7.html
2008年10月18日 12:34
お大師さんの「即身成仏」が、滅私奉公の特攻攻撃の根拠とされたのですよ。
国家のために命をささげるということが、成仏だったわけです。

この記事へのトラックバック