四国の森づくり

 11/11は四国の山の日だそうだ。
 10/31に「四国の森づくりフォーラムIN徳島」が開催される。
 場所は、あわぎんホール午後1時より。1日は上勝町の高丸山でも森づくり活動がある。
 http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/topics/CCE0150600D213B84925764700833DBA?opendocument
 
 基調講演は、写真家の立木義浩さん。美しい森づくり全国推進会議の発起人でもある。徳島の祖谷で撮影された2003年の映画「村の写真集」での写真監修をおもいだす。

 今日のゲストは、「里山の風景をつくる会」「新町川を守る会」などNPO法人が中心になって開催されるこの催しについて、「里山の風景をつくる会」の理事の朝波さんにおはなしをうかがう。

 「里山の風景をつくる会」は、「まちに森をつくろう」を合い言葉に、高知県の嶺北の森の材木を利用して自然を生かした住宅をつくっています。自然と人間や動物がみじかに共生している里山の風景をつくることを活動の趣旨にしています。

 子供たちに「となりのトトロ」を100回みせるより、1回でも森につれていってほしいものだ、というのは、宮崎駿と養老孟司さんの願いだ。

 音楽は、キースジャレット「ラウンドミッドナイト」ウオルタービショップJR.「マイルストーンズ」「ウイスパーノット」。
 
 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドとバードの「クラブトロピカーナ」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」です。

 人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。戦後最悪の恐慌のいま、日々の生活をたしかめてみませんか。音楽ファッション政治経済趣味雑学の天高し。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック