十と卍

 12月25日はイエスキリストの誕生日とされる。しかし本質的には、ノエルのまつり、冬至のまつりなのだろう。太陽が衰弱してきびしい闇の世界になるが、一転して春にむかって生の喜びをむかえるお祝いの日として。

 そしてまた、十字架はキリストのはりつけさらた姿をあらわしているとおもい、なぜそういう痛ましいものを教会は飾りキリスト教徒は崇拝するのだろうかと、みずからの身体を犠牲にした人類に対する愛をあらわしているのだと聞かされても、きもちわるいものだとおもっていたが、そうではなかった。十字架は、太陽をあらわす十字のマークであったのだ(オショウ1の話)。つまり、卍とおなじ太陽のしるしだったのですね。なるほど。ひとつの事象には人類学的な深層がひそんでいるのだった。

 音楽は、U2「クリスマス、ブイビープリーズカムホーム」マドンナ「サンタベイビー」スティング「ガブリエルメッセージ」ボンジョビ「バックドアサンタ」です。

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。デフレスパイラルの今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、鮮烈なる冬到来かな。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 今こそ見直される保守系ブログ

    Excerpt: このブログは開設当初、保守系ブログでした。ブログ名の「愛国の煙草」とは、それがゆえの名残というか名称です。 Weblog: 愛国の煙草 racked: 2010-12-25 02:18