松の内

 暦の上ではきょうまでが松の内で、しめなわを外す日。世知辛く混乱する世相のもとでは、しっかりものを食べることを基本にすべきだとて、今日のパーソナリティーのミッチはおせち料理を年末どっさりつくったそうで、さらに、畑のつちづくりにも精をだしているそうな。うねをつくってみていると可愛くなって、土にいつまでもさわっていたい気持ちになるのだそうだ。ある日、なにもしないのにそのたいらな土の表面にぽっこり穴があいていた。スズメが砂を浴びていたのだった。スズメもほっこりあたたかい土をかぶると、よごれや虫がとれてきもちいいんでしょうね。ミッチもそのうち自分の畑で砂浴びをしているかも。

 きょうの「3Bの鉛筆」は、おしめをてづくりしたミッチや家族写真の年賀状に一日かけるオショウ2など新年のいろいろなすごしかた。そして11日89歳で亡くなられた仏教の大先生、長野県岡谷市照光寺の宮坂宥勝大僧正の思い出話です。オショウ1が27日の告別式には梅原猛先生の弔辞の代読をする!!!!らしい、、、。

 、音楽は、ビルエバンス特集「ザデイズオブワインアンドローゼス」「ユウアンドザナイトアンドザミュージック」「ポルカドッツアンドムーンビーンズ」「ユアストーリー」です。
 
 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。デフレスパイラルの今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、新春到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にい
2011年01月16日 18:07
>宮坂宥勝先生亡くなられたんですね!(@_@;)

この記事へのトラックバック