奇跡を祈る

 奇跡を信じよう。奇跡は信じる者にしかおこらない。現場でのいのちがけの奮闘を応援し原発が最悪の事態にならないことを祈ろう。大津波に根こそぎさらわれた地域が、遭難した大地から飛翔し鎮魂されたたくさんの魂の力をえて、のこされた思い出やこころをむすんで、かならず復興されることを祈ろう。ひとびとが平和で安楽にすごせることを祈ろう。じぶんたちのからだの部分がとんでもない損壊をうけた。平常心を保ち、想像力を持って、できることをしていこう。

 無常とは、「固定したものはない」「主観はかわる」ということだ。現実はとうとうとながれ変化する大河のようなものだ。人間関係や収入や境遇、自分がかわらないとおもうのは間違っている。主観と客観のギャップが苦しみをもたらす。世の中はまさしくおもうようにならないものなのだ。世の中はうつりかわっていく。だからせいいっぱいおこたらず、きめつけることなく、ひろい寛容の心と慈悲のきもちをもって努力しなければならない。かならずや復興するのだ。

 法身偈にいわく「諸法従縁生 如来説是因 是法従縁滅 是大沙門説」

 音楽は、松任谷由実「春よこい」「やさしさにつつまれたなら」。おおたか静流「般若院ライブオープニングより」「サヤドリーム」「スカボロフェア」「アメージンググレース」。

 オープニングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。東日本震災のなか、日々の生活をたしかめてみませんか。
 
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、新春到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大法螺窟
2011年03月26日 21:00
奇跡などはない。

ただ、因縁と、果まんと・・・・

この記事へのトラックバック