黄金月間

 ゴールデンウイークは、映画をみに観客が集まりガッポリ金儲けができるのでゴールデンとなづけたそうだ。名付け親は、映画大映の故永田雅一社長です。この黄金の週間、4/29日の昭和の日をはじまりに、5/1メーデー、3日の憲法、4日の緑の日、5日のこどもの日とつづく祝日は、日本のこれからのあるべきすがたをかんがえるにふさわしい日々ではないだろうか。

 戦争と高度成長の昭和をふりかえり、メーデーで民主主義をかんがえ、平和のいしずえとなってきた憲法をまもり、原発にたよる過剰な電気エネルギーの浪費をおさえ、森林や田畠の緑をおもんじて持続可能な環境をととのえ、こどもたちの未来をまもりそだてていくことがだいじだという祝日が、このゴールデンウイークはつづく。

 で、ゴールデンマンスとはなにか。金色の太陽にあふれた日々をあそんでくらした少年少女の夏休みではないか。このあふれんばかりの幸福感を、みながこれからもつづけられますように。

 音楽は、おおたか静流「天空のうた」「「サヤドリーム」「上を向いて歩こう」国歌「君が代」。

 この4/28日は、東日本大震災の犠牲者のかたがたの四十九日でした。あの世に旅立っていただき、森や川や海や空に鎮まり、子孫の行く末をおまもりいただく節目です。まだまだ、こころのきりかえはできませんが、「雨にも負けず風にも負けず」宮沢賢治の精神でのこされたわれらはがんばることにいたしましょう。「代受苦」。わたしたちのかわりに苦しみや痛みをうけていただいた被災地のかたがたを忘れないようにしましょう。

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。東日本大震災の今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、春到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック