恐怖のメルトダウン

 福島にある東京電力第1号がメルトダウンしていた。なんたるこっちゃ。燃料棒が溶融していた。安定していたのではなく2700℃だったのだ。格納容器を順調に水棺にしていた予定が、水がたまってなく、水蒸気になって放出されたか漏れだして地下にたまっていた。ありえないことがおこっている。神奈川の足柄の新茶、生茶の葉っぱが基準以上の汚染で出荷停止になった。首都圏もあぶなくなってきているのではないか。われわれは国土の一部を失う(宮崎駿)ような危機をむかえているのではないか。

 使用済みの核燃料は300年冷やし続ける必要がある。それをみじかくする解決策はないのだ。今回のように地震や津波や人災でいつ爆発するかもわからない危険なものが、原発が稼働する限り永遠と蓄積されていくのだ。太陽系の星の世界でおこっているような核反応は人間の手に負えるものではない。

 東京電力を天災なので免責するという意見があるそうだがとんでもない。地域や日本や世界に向けてたいへんな災禍をもたらしている加害者、犯罪人でないか。人災である。麻薬のような原発はもうやめましょう。電気にたよりきる生活は改めましょう。

 電力会社は地域独占をやめ、水道事業は自治体が保証したりNTTがラインを解放したように、送電線を解放し、企業や個人が発電したものを、余剰分だけでなく全量買い取るようにしてもらいたい。日本の高い電気代をなんとかしてほしいものだ。いまこそ大転換の機会だ!

 写真は、日曜日P-パラダイスで東日本大震災チャリティイベントTakeAction、DJに出演のミッチさんです。12-6時フリーマーケット。5:30- ヒルストーンや佐藤タイジによるライブ&ショー、被災地の1日も早い復興のために!ぜひお越しください。

 音楽は、おおたか静流「スワローテイルバタフライ」「ボイスイズカミング」「雲がちぎれるとき」「花」です。

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。東日本大震災の今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、初夏到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック