再臨界の恐怖

 原発のおおきな問題は、使用済みの核燃料は5年間冷やさないとうつすことができず、それ以降もえんえんと管理し続けなければならないことだ。核分裂が連続しておこる再臨界は、東海村のバケツの中でおきたように、貯蔵プール内でかんたんにおきる可能性がある。
 
 世界の使用済み核燃料で再利用されているのは、わずか2,3パーセントにすぎず、フランスアレバ社は、秘密都市9号なるところで地対空ミサイルを配備して貯蔵しているのだそうだ。テロリストにとっては、電源を破壊すればよいのだから、恐怖はますばかりだ。
 
 原子力発電の選択は、化学が経済に負けた結果だ。核は人間の手で制御できないという科学的な真実が、目先の経済的な利益に敗北したのだ。地域や日本国中、世界中に迷惑をかけ子々孫々までツケを払わせつづけるおおきな犠牲の上に、電気がながれている。まったく。

 音楽は、シェリーマン「ソフトリーアズモーニングサンライズ」「サマータイム」、ユアソンイズグッド「ショートケーキ」パトレーバーのサントラから「シャフト」です。

 吉野川をラムサールに」写真展に出品した。「コレデイイノダ、ヨシノガワ」「豊葦原の瑞穂の国」の12枚。暴挙だったか。5月21日(土)~22日(日)9時30分~17時、文化の森21世紀館【主催】吉野川ラムサールネットワーク

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。東日本大震災の今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、初夏到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック