原爆29.6個の汚染

 東京大学先端科学技術研究センター教授、東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦氏のユーチューブ画像が、熱い。7/27の厚生労働委員会での発言がアップされたものだ。マスコミでは報道されていない。総量で原爆数十発分と推測される放射能汚染がいまもこんごもかわらぬ汚染がつづいていく危機的状況で、やむにやまれず法律違反をしながら現場で対処している渦中から、政府の無策ぶりを糾弾し、今後の方策を具体的に提言している。怒りを抑えきれず、涙をこらえきれず、満身の怒りをもって発言している。政府はごまかしをやめて、はやくはやく放射線のただしい測定、住民子供の避難、放射能汚染の除去にカジを切ってほしい。

 かつて映画「ゴジラ」で志村喬ふんする山根教授が、科学者の良心と知識を発揮して名演説したシーンを彷彿とさせる。これまでの東大の「プルトニウムはのんでもだいじょうだ」なる御用学者とはちがい、いのちの現場ではたらく良心のある科学者のただしいすがたに深く感動をおぼえるわれわれであった。

 http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=share
 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html

 音楽は、ジョンコルトレーン「グリーンスリーブス」「アワーデライト」「ブルーマイナー」です。

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。カンノヨウコ「AI戦隊タチコマンズ」。人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ(養老孟司曖昧引用)。東日本大震災の今、日々の生活をたしかめてみませんか。
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、節電の夏到来。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック