鉄の男ノニタン

 今日のゲストは、小松島市金磯町で、ジュエリー、インテリア、エクステリア、家具、アートオブジェ、金属全般を加工する工房「Noniturn」を主宰する川口勝弘さんです。
 
 金磯町出身で、福岡の大学にてデザインを学び、その後社会人を経て、ジュエリーの専門学校に行くために、山梨へ。そこで2年。25歳で戻ってからは家業の鉄工所をしつつ、ジュエリー作家としての活動をされています。最近では、鉄を叩く、鍛造という技法をいかした金物、手すり、エクステリア品等も手掛けているそうです。生け花の草月流の花器や、某有名コーヒー店のネルドリップ用の支持具もそうらしい。 

 音楽については、18歳からヴァイオリンを始め32歳まで。クラシックもジャズも。その後、タップンスを始めたそうな。運動系ではマラソン、映画が大好きで、今でも週1に映画館かよい。現代アートが大好きだそうです。多彩な才能のお話を聞いてみてください。 

 クロモリスチールの自転車つくってくれんかな~?

 で、「和尚チェルノブイリに行く」シリーズ。
 
 きのうの徳島新聞には、県内で販売されたマキストーブ用の木材ペレットが放射線がたかいと報道された。さて福島や東北のものかとおもったが、ヨーロッパから輸入されたものだと言う。20年以上経過してもチェルノブイリによる放射能汚染がヨーロッパの森をおかしているのがこの現実だ。東北の放射線がれきの拡散は、安易にするのではなく、注意深くおこなわないと、子々孫々まで影響をのこすことになるのではないか。

 音楽は、マッコイタイナー「ブルースフォージェフ」クリフォードブラウン、マックスローチ「ダフード」山崎ハコ「のろい」ジャンゴラインハルト「ハウハイザムーン」です。


 日曜日夜銀座の「寅屋」にて山崎ハコライブ。
 今日明日と、東新町とボードウオークにて「高野山カフェ」。

 イベントがたのしい陽気になってきましたね。梅雨がくる前に外出したり、アウトドアしようぜ。

 写真は、自作ジュエリーをディレクターのハラニシちゃんにささげる川口さん。

 オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。イマジナリ・フライング・マシーン「mononoke hime」。 http://www.mixpod.com/playlist/88118272
http://www.mixpod.com/playlist/87944437(ユアソン、あいつによろしく)
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。
  
 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック