紋次郎、出家す

 NHKの朝ドラ「まれ」の同級生のおじいちゃんで輪島塗の塗師屋のしぶい職人となり、「仁」では、火消しの頭領、侠客の新門辰五郎でもある。

 これまで3000人あまりのひとを殺してきた中村敦夫さんが、その懺悔のためにかどうか、5/6徳島の寺町、般若院戒道場で出家得度の儀式をおこない、仏門にはいりました。僧名は「忍舟」にんしゅう、!

 1972「あっしにはかかわりのねえことで」のセリフのクールな渡世人役「木枯らし紋次郎」が大ヒットした。

 その後「チェンマイの首」「ジャカルタの目」「マニラの鼻」の小説3部作、2007「ゴミを喰う男」2010「暴風地帯」などで作家活動をおこなう。

 1984『中村敦夫の地球発22時』では、KGBや北朝鮮の現地取材をおこなう硬派なドキュメンタリー番組のキャスターだった。

 しかし「俺は電波芸者じゃねー」といいはなち、1989には参議院議員となり、さきがけ代表、日本初の環境政党「みどりの会議」など、環境と男女の問題にとりくむ政治をいちはやく展開されてきました。
 
 得度したのは、仏教に希望をもちつづけてきたその結果です。つまり仏教の説く「少欲知足」です。ミャンマーなど農業だけの貧しい地域のひとは、ゆたかになることより、悟りをひらくことをしあわせだとかんがえている。

 もともと東京外大でマレー語オランダ語を学び、俳優座で俳優としての専門的な技術を受けたあと、ベトナム戦争末期のアメリカに留学し、変動する生のインターナショナルな世界にふれ、経済成長の裏で、地球規模の環境破壊や、格差がひらき最底辺のまずしいひとびとがうみだされていることをまのあたりにみて、経済だけでひとは幸せになることはできない、と実感するあたらしい自分になったそうです。

 感性をだいじにしものごとの筋をとおしたい自分の指向は組織にはけむたがれることが多々あり、同期の市原悦子、原田芳雄らとともに新劇の分裂をおこすなど、個性的な人生を歩んでこられたようです。

 というようなハードボイルドなお話を、中村敦夫さんに、こんばんはいっぱいしていただきます。5/7土曜日のFMラジオ、B-FM791の「3Bの鉛筆」は午後8-9時です。お聞き逃しなく!おもしろいよ!

 音楽は、上条恒彦「どこかでだれかが」木枯らし紋次郎のテーマ、ミーシャ「あいたくていま」です。

 
画像
オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
  
  毎週月曜日午後6時半「B-Jump Sunset 中山由依のビビデバビデブー」もよろしゅうに。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック