400年の安心を保証する

 北朝鮮が核弾頭の起動爆発実験をおこない、ミサイルを北海道方面にとばしている。まことにぶっそうなことだ。

 国内では、熊本地震をうけた鹿児島県知事の原発停止の要請を九州電力は拒否し、四国電力も愛媛の伊方発電所の送電をはじめたという。電力会社の経営的な理由と国のベースロード電源という国策のもと、原発が復活している。福島の事故の原因究明もされず、事故の責任も問われないままだ。

 氷の遮蔽壁がうまく機能せず悪戦苦闘している福島の現状や、放射性廃棄物の処理など電力の経費に勘定せずさきおくりしたかたちで、経済的な電源だという。危険な放射能のゴミに対して、電力会社は400年のあいだ責任を持ち、その後の10万年は国家が面倒をみてくれるのだという。

 遠大な計画で、400年という会社の存続の数字はものごとのよくわかった官僚の方の作文だとおもえてわらえる。養命酒、西野金陵など日本の老舗は400年ほどの歴史があるからな。日本の国家は、ことしは皇紀2676年だ。国の保証は、あと9万7324年してくれるのだろう。

 北朝鮮の核ミサイルの危機には外交の努力をふくめてしっかりと防衛すべきだ。

 そして、獅子身中の虫である、原発と使用済み核燃料、放射性廃棄物については、ミサイルで攻撃の目標になるのみならず、自然災害や人的事故でいつどうなるかはわからない。そんなものを孫、子にえんえんとのこしていくつもりか。かんがえなおそう。

 だいじょうぶか日本。がんばれ日本。

 ゲストは、「街に音楽を」徳島ミュージックマルシェに出演、10/2、11:35から2F特別展示室で歌声をきかせてくれる中山由依さんです。

 音楽は、10月に徳島市寺町般若院で7回目のライブをするおおたか静流「サヤドリーム」、「マイルスデイビスの有名なプレスティッジでのマラソンセッション、クッキンから「ブルースバイファイブ」、今度のオリンピック応援ソングにしよう会が推薦する中山由依「ジャンプ」です。

 BGMは、このたび新譜[rebirth]を発売した中嶋惠樹さんです。
 http://office-knit.com/keiju/profile/

 10/28には徳島市寅屋にてソロライブがあります。
 新譜 Music on ソルフエジオ周波数 Rebirth発表記念コンサート
 http://keijunakajima.wixsite.com/keiju/rebirth

「まるで深い森の中で
神々しく清らかな滝に出会ったかのように
神秘的な風を運んでくれる音

地球の鼓動を感じ
宇宙意識に導かれ
天と地の調和へと
繋がっていきますように」

 1987年よりタイを中心にユーラシ大陸で20年にわたり音楽活動をする。バリ島やインド、ギリシャなどの旅先でであった楽器、音楽をMIXした独特のKEIJU WORLDを作り上げる。現在米ロサンゼルスDOMOレコードよりワールドワイドに2枚のアルバムを発表。 
 http://keijunakajima.wix.com/keiju 

 気がつけば9月なかば秋の気配、そんなこんな楽しいゲストと徳島や世界の話題について刺激的なおしゃべりしている毎週土曜日8-9時FMラジオ、B-FM791の「3Bの鉛筆」です。

 9/10放送分です。

画像



オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

 音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。
  
  毎週月曜日午後6時半「B-Jump Sunset 中山由依のビビデバビデブー」もよろしゅうに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック