おとなになれないこどもの日

おとなになれないこどもは、きょうはベスパでスタジオに集合しました。5/5土曜日午後8-9時は、BFM791「3Bの鉛筆」ですよ。ゲストは金長神社を守る会のマツムラユウコさん。いつもは台湾製の三輪車トライクルでばりばりとばしています。

ショーグン「バッドシティ」BBクイーンズ「おどるぽんぽこりん」サントラより「ローマの休日」大杉漣「徳島拉麺たべたいか」ザフー「さらば青春の光」です。

京極夏彦の大作「虚実妖怪百物語」で般若院宮崎和尚をモデルにした陰陽師ハヤサキが登場していかにもに語る。

戦争はよくない。武力は無力だ。国益をきそんするのは戦争で損ばかりだ。国土は破壊され国民は死ぬ。悲惨で迷惑だ。戦争をあおるのは、あほか利権にむすびついたやつらだ。

政治は国民に一体感と安心をあたえるもので、しあわせはそこでつむぎだされる。格差貧困を解消して、まいにちの生活をだいじにたのしむことができないとだめだ。日々の生活に記憶とおもいでをつみかさねることだ。

奈良のお寺のたたずまいも,阿波の盆踊りも、小松島の金長神社もそのようにだいじにされてきたものだ。

金長神社の改廃計画をめぐって小松島の狸たちも日本の狸たちもいきずをのんでみまもるなか、「本気で金長さんをまもるため」絶賛奮闘中です。

以下は4/28放送分。

アルコール薬物依存の山口メンバーのことより、公文書改ざん、モリカケ税金投入、日報隠し、現役幹部自衛官の議員罵倒、南北朝鮮米国の外交問題をしっかり報道してもらいたいものです。

ゲストアシスタントは徳島県動物愛護委員のタツミシズカさんです。

それにしてもちかごろ狸の交通事故がおおい。金長神社廃棄に抗議する投身自殺かと、あるいは妖怪大作戦の発動かと、噂している小松島人である。

音楽は、ソニークラーク「カムレインカムシャインイン」レッドミッチェル「スクラップフロムジアップル」ビクターフェルドマン「ワルツ」大杉漣「徳島れーめん食べたいか」です。

画像


土曜日午後8-9時は、BFM791エフエムラジオの番組「3Bの鉛筆」。おっさんのすこしだけタフな居酒屋ばなしにクールなジャズ。聞いてみて!

オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック