「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー一杯の選択

<<   作成日時 : 2018/11/17 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今晩11/17午後8−9時は、BFM791エフエムビザン「3Bの鉛筆」ですよ。ラジオのまえに全員集合!今話題のESG投資についてわかりやすく解説します。

レジ袋や使い捨てストローに関して、なぜに企業の反応がここまで早いのか?ガソリンスタンドがなくなっているのはなぜか?犬猿の仲の豊田とSoftbankが提携した理由。

それらを新聞記事を引用しながら、環境、持続可能な社会、企業倫理に関する投資と言うマクロ経済が世界の投資額の35パーセントを占めている現実を紹介します。少しでもお金の流れに興味ある方は必聴だと愚考します。

音楽はウェザーリポート、堀尾和孝さん、大杉漣さん、おおたか静流さんです。

Eとはエンバイロメント、Sは、ソーシャル、Gは、ガバナンスです。これらに配慮して投資先をえらぶことが、機関投資家、資産運用企業のあたりまえになってきた。つまり、日本の7.8.9月の台風被害がGDPを10パーセントひきさげたように地球温暖化による経済への打撃を世界規模で無視できなくなってきた。

3年前のパリ協定、2030年にむけた行動指針であるSDGsという国連の枠組みを考慮しない企業経営は、市場にそっぽを向かれる。

つまり、原発や石油に依存している日本の大勢では今後は、もうかりまへんのでっせ!損しまんのやわ!

11/10放送分。
大原美術館をもつクラボウ創業者のおはなしでは、10人役員がいるとして、7.8人が反対する事業は成功するのだそうだ。

むかし、阿蘇のふもとや北海道の林野を買わないかという話があった。不動産はみぎかたあがりで値打ちがふえ、物価に連動するので買っとくべきだと営業があった。

ガソリンの埋蔵がなくなりオイルショックというかたちでひとはトイレットペーパーを買いあさった。

2040年のガソリン車から電気自動車への移行や、地球温暖化による気候変動のリスクを経済や投資に組むことがあたりまえになっている。つまり、10年後にくる社会は、今の社会とはまったく様相をことにするのだ。

産油国のベネズエラの100万パーセントの物価高や、トランプの自国の利益優先の保護貿易、サウジアラビアの太陽光発電への投資、など世界がかわりつつある。

日本がいまの原子力や石油依存のままであれば、世界の趨勢からとりのこされること必定だ。

そして、社会をかえるのはひとりひとりの消費とライフスタイルであることをわすれてはならない。

コーヒー一杯の選択が、社会をかえる。インスタントコーヒーをのめば、多国籍企業のネスカフェがさかえ、街角のカフェでのめば、まちがさかえる。そういうことなのだ。

音楽は、ウエザーリポート「ナイトパッセージ」おおたか静流「悲しくてやりきれない」「いろは」「花」大杉漣「徳島拉麺食べたいか」堀尾和孝「スペイン」です。

画像


おっさんのすこしだけタフな居酒屋ばなしにクールなジャズ。聞いてみて

オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー一杯の選択 「 3Bの鉛筆 」 スケッチ オブ トクシマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる