皇紀2679年

本日2/9土曜日午後8-9時、BFM791エフエムビザンの番組「3Bの鉛筆」ですよ。全員集合!聞いてくださいね。

戦前の右翼の大立者、軍部におおきな影響力をもっていた大川周明のはなしなどごりごりとします。GHQは、あまりに理路整然と欧米列強のアジア侵略を説いたがゆえに、戦犯からはずしたという民間人の思想家です。

伝統的な農村共同体を破壊する欧米の侵略と資本主義に異議を唱えていたもので、いまもまた新自由主義やグローバル経済に翻弄される日本は、その意見に耳をかたむけ勉強すべきとの思いです。

もちろん主要な話題は、まちのやわらかなきのうきょうです。

ゆたかなまちの生活をおくるためにも、映画館に行き、ジャズライブを聞きに行きましょう。ライブハウスが徳島にはたくさんありますよ。

お寺もしかり。盆栽なんです。皆が来てみずをやり、手入れをしないとだめになってしまうのです。

まちの風格もそうなんですよ。

写真はサハリンロックのオキさん。

音楽は、大野えり「コンファーメイション」「炎のたからもの」「ロータスボロッサム」大杉漣「徳島拉麺食べたいか」ネーネーズ「トマイアカ伝説」米津玄師「フラミンゴ」オキダブバンド「サハリンロック」です。

2/2放送分

ゲストは秋田町最強のミヤモトマイコさん。

大野えりさんといえば1992「ルパン3世カリオストロの城」のテーマ「炎のたからもの」をうたったひとで、このたび2/7秋田町のスイングでライブがあった。

北米ミサイル防衛システムがレーダーをはりめぐらしてミサイルを監視しているのだが、ふだんはヒマなため、有用性を示し予算を獲得するために、なにをしているかというと、サンタクロースを追跡調査しているのだそうだ!

音楽は、大野えり「マンハッタンジョーク」栗コーダーカルテット「ダースベイダーのテーマ」ビルエバンス「セカンドタイムアウト」「スイートダルシアナ」「エイチルディスボーン」大杉漣「徳島拉麺食べたいか」です。

1/26放送分

ルパン三世づくしで、話題はポツダム宣言に遡る北方領土問題からの日韓FCS照射問題。

おしょう1の自衛隊哨戒機の実力話は聞き逃せないかも☺

音楽もルパンを歌うはクレージーケンバンド(横山節炸裂)、東京スカパラダイスオーケストラ、Monday満ちる聞き応えバッチリ。新人ゲストアシ野々口由美子さんも初々しく登場です。

画像




オープニングとエンディングは、ユア・ソング・イズ・グッドの「OUR LIFE」。中山由依「ビビデバビデブー」。
 
 「人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック