ジブリ画像がきた!

スタジオジブリから貴重な画像使用の許可がでました!おりしも「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」 2019年7月2日(火)~10月6日(日)東京国立近代美術館にて開催です。

その高畑勲監督の代表作品「平成狸合戦ぽんぽこ」で製作された金長神社の画像3点の使用許可をいただきました。小松島金長神社を訪問される方が市内各所でその画像をみることができるように準備中です。

またまたおりしもNHK朝ドラ「なつぞら」では、東大卒で絵をかけない坂場一久が登場しパンをパクパクたべながらアニメーターのなつ達にアニメの理想をめぐって無理難題をなげかけています。そうです!若き日の高畑勲監督です。

またまたまたおりしも「ニコニコ町会議」が7月港まつりの小松島で開催されるが、ニコニコ動画のドワンゴカドカワの川上量正さんもジブリの無給プロデューサー見習いであり、ご出身が愛媛の八百八狸を統べる刑部狸の眷属ではあるまいか。

金長狸をまつる金長神社の危機にあたり、風がおこり大波が来ていますね。

本日の話題はスタジオジブリ公認をもらった金長神社から始まり、「風立ちぬ」から鈴木、本田、豊田、スバルから中島航空機、飯田橋の世界的レストラン🍴INUAの話題と大人の話題満載です。

音楽はモノラルからステレオへと移るオーディオの黄金期のジャズをリマスタリング(@サンデイソングブック)でお送りします 。ジャズファンはボリュームをあげて聴いてください。

本日6/22土曜日午後8-9時はBFM791「3Bの鉛筆」です。ラジオの前に全員集合!ゲストは金長神社を守る会、松村優子さんです。

音楽は、シェリーマン、アンドレプレビン、ルロイビネガ「君すむ街角」「コラードグリーンズブラックアイドピアズ」チャーリーマリアーノ、ラスフリーマン、シェリーマン「バーニーズチューン」です。

画像

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由依「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック