灯篭流し、盆おわる

阿波踊り後半の2日間が台風10号の襲来で中止になった。お天気は自由にならないが、古来より為政者の不徳によってしばしば天変地異がおこるといい、トップの人々は襟をただしてほしいものだ。観光協会の赤字をめぐる暗闘が、政治闘争に変化し、盆の精霊をなぐさめる阿波踊りがけがれてしまった。

気が枯れてげんきがなくなってしまった。いろいろと工夫がこらされた運営をめざしているようだが、雨天時の受け皿に、アーケードや体育館をつかえないだろうか。お寺とかも協力して。みなで作り上げていきましょうぞ!とくしまの盆踊り。

土曜日午後8時は、ラジオ「3Bの鉛筆」BFM791です、全員集合!

ゲストは、東京昭島から南国の盆期間中修行にきているラッキョウ教祖の藤田さんです。もう一人は、阿波踊り2日間中止で遠来のお客さんに再会できなかったと嘆く秋田町ピアニッシモの由美子さんです。

それにしても香港の民衆は、中国本土に住民を送還できる法改正の撤回廃止をめざして、ねばりづよい非暴力のたたかいをくりひろげている。人権や自由のためには街頭でのデモンストレーション。市場主義経済はなにを買うのかの買い物行動がみらいのまちをつくり、一票をとうじる投票行動が、社会の姿をつくることをわすれないでおこう。

中国共産党の一党独裁は市場経済を発展させたが、ウイグル、チベット族の人権抑圧民族浄化、自由の弾圧の恐怖政治をもたらしているのだ。

平成藍大市、あったかビジネス大賞に 大丈夫ネコ 藍事業としてエントリーしている松村優子さんの沈殿藍にもご注目ください!藍の起業です、ぜひ1票を!
https://www.our-think.or.jp/?mode=detail&p=305855&fbclid=IwAR1aBH1xvSkKZzmmAWKdjMnOlUmZNAnBqfdK2kJ6NZh1JWvNBsbeF9QM3-Q

音楽は、檜英二採集「津田のボニおどり」キングクリムゾン「ムーンチャイルド」レッドチェぺりん「ステアツーザヘブン」ジョンレノン「ギブピースアチャンス」です。
IMG_2991.jpgオープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由依「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント