災害は、目の前でおこっているぞ!

寺田寅彦は文明が発達すればするほど自然災害はひどくなる、と予言した。この台風15号による千葉県の停電、道路遮断、断水、電柱倒壊、倒木などはまだ復旧していない。地球温暖化による熱中症の多発でエアコンなどのない生活はかんがえられなくなっている。電気も水も食料もないなかで文明人は生きていけない。

しかしその生き死にを争う大災害のすぐそばの首都圏では、新安倍内閣の組閣人事がしゅくしゅくとすすめられていたというから驚きだ。

東海村の放射能事故では組閣人事を4日間遅らせたという先例があるという。新任の国土交通大臣、防衛相、経産省、など関係の大臣では、激甚災害の陣頭指揮などできないのではないだろうか。国営東京電力の最大株主の安倍首相は電力復旧の陣頭指揮を即座にしてほしいものだった。

天災は忘れたころにやってくる、という。日ごろから文明に頼らず自力で生活できるようにし、あるいは、非常のさいの防災グッズを用意し、またご近所、友人、会社など助け合いのネットワークを温めておくことが必要ですね。

ゲストアシスタンスは、徳島で音楽を楽しむボーカリスト、前川多恵子さんです。バンドやデュオでポップスやR&B、マイケルジャクソン、スティービーワンダーなどをうたってくれます。

10/23には八万町眉山登り口の花杏豆にてライブ、小松島市2條通りの阿里山では第1金曜日、第3火曜日午後9時から2ステージ歌っていますので是非聴きに行ってたのしんでください。

9/14土曜日の午後8時からFMラジオの放送はB―FM791「3Bのえんぴつ」です。ラジオの前に全員集合!10/13月見ヶ丘ソーラーブドウカンのメインスポンサーの一角に名乗りを上げました。BFM791「3Bの鉛筆」です。

それにつけても、徳島に観光客が来た時に、公共交通機関を利用した便利な移動できる観光地があまりに少ないのではないでしょうか。困ります、飯泉知事さん、よろしくおねがいしますわ。金長神社の聖地もうでが長野、埼玉、茨木、京都と毎日あるので、南小松島駅前で、レンタサイクルショップでもしようかな。だれかやりませんか?

音楽は、笠井紀美子「アイムソーマッチインラブ」「ライトプレイス」おおたか静流「満月の宴」「でんでらりゅうば」「哀しくてやりきれない」です。
IMG_3535.jpg

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由依「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント