徳島バリ島化プロジェクト

かつて新町川はよどんでボードウオークもなく、そごうもなく、しかし徳島の商店街にひとがあふれていたころ、宗教行事に時間を割いて一日に3時間ほどの労働をして人生をたのしむインドネシア、バリ島のひとをモデルにしようという動きがあった。

阿波踊りに人生をささげ、四国遍路にでることをリタイヤあとの目標にはたらき、高島易断や農事ごよみを常用し月のみちひきで会議の日程をきめる徳島人こそ、アジアに共通する楽園のモデルになるのではないかとの確信である。

具体的には新町川周辺から徳島駅にいたるいったいを、水着にゆかたをはおってあるけるようなバカンス地域にしようという夢だ。吉野川からきれいな水をひいて新町川が浄化され、ボードウオークができ、マルシェが開設されてきた。

あとはフランスのセーヌ川のように川岸に砂を敷いてパラソルをならべこどもたちが砂浜で楽しめるようし、屋台やちいさな市場がまわりをとりかこめば、個人商店でにぎわうのではないだろうか。

台風19号が関東東北を襲撃し河川氾濫などで100名近くの死者をだしています。地球温暖化の影響は日本全国まぬかれません。日々の備えをしたいところです。

大人の居酒屋話、本日10/19土曜日午後8-9時はBFM791「3Bの鉛筆」です。全員集合!ゲストは、小川真実さんです。

音楽は、おおたか静流「スカボロフェア」「サヤドリーム」「リンゴの木の下で」「ピットンヘベヘベ」です。

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由依「ビビデバビデブー」です。
image.png
人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント