まずは葛根湯を

彼岸の原語は般若波羅蜜プラジュナーパラミッタの波羅=パラ、で「向う岸」「もうひとつの」という意味。これを意訳しての彼岸と訳しています。3/21今夜8時から放送のB―FM791「3Bの鉛筆」話題はお彼岸からコロナウィルスに対する具体的な対処法まで、多いに大人の雑談を繰り広げます。

この古代インド語、起源を古代ギリシャ、ローマ語と同じくし、もうひとつのオリンピックで、パラリンピック。もうひとつの世界でパラレルワールドのパラの語源でもあります。この彼岸=パラレルワールドが日本のお盆、彼岸からジブリ、新海ワールドの基層をなしています。

さて、コロナウィルス対策、地方によって感染者の差が激しいのは政府の対策委員会の発表通り。特に名古屋市の死亡者突出しています。その理由を医療崩壊の危機と推察し、そこからこれからの対処法を考えます。また、家庭で療養するときの薬、解熱剤の二つの種類イブプロフェンとアセトアミノフェンについての可否を少し詳しくお伝えします。

未病の人は免疫力をたかめるのが大事だ。十分な睡眠、かたよらない栄養、適度な運動、規則ただしい健康的な生活がかんじんですね。もしも不調になったときには、とりあえず、ニンニクやサウナなどでからだをあたためて、腰にホッカイロをはって、葛根湯をのんで安静ですね。インフルエンザやかぜのくすりのなかったころの東洋の知恵のかたまりが、葛根湯です。

音楽は春を呼ぶウエス・モンゴメリーのギターによる名曲のカバーです。もちろん、大杉漣、岡本和夫「徳島拉麺食べたいか」も絶賛放送します。今夜はコロナの重要な話もあって聞いて損はないはず、、、聴いてね🍀

毎週土曜日午後8時から放送のB―FM791「3Bの鉛筆」です。ラジオの前に全員集合!

3/14放送分。9年前の原発事故を振り返りつつ、強制的な原子力災害での避難指示と今回のコロナウィルスによる非常事態宣言を考えます。

ゲストアシスタントは金長神社を守る会事務長の松村優子さん、阿波の色、沈澱藍のクレヨンを製作販売しています。またウィルス検査と医療崩壊の関係をお話しします。

音楽はジャズピアノの巨匠マッコイ・タイナーの追悼特集。オフレコでは和尚2が旧いBMWをカフェレーサーに改造中と聞いて、思わず走った和尚1(*`・ω・)ゞ聴いてね🍀

3/7放送分。ネットで話題になっている賢いと称えられているものわかりのいい中3の発言に軍国少年の影を見て、怯えている話から、大杉漣さんとシン・ゴジラにみる新型肺炎に関する閣僚会議のドタバタ、CORONAの水際対策のタイミングと習近平訪日の残念な関係、等を服部和尚と由美子さんと語ります。

音楽はセロニアスモンク作曲のラウンドミッドナイトをしゃぶり尽くします。笠井紀美子、ジェリーマリガン&モンク、ビルエバンス🎵聴いてね🍀

IMG_8315.jpg
image.png
オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由衣「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント