緊急事態宣言下の日本

4/4放送分

今夜8時から放送のB―FM791「3Bの鉛筆」は、服部和尚と僕、小川真実さんのさんの三人でお送りします。話題は金長神社の御朱印ツアーからブラウン運動から考察するウィルスとマスクの効用。ガーゼマスクもウィルスに効果があるというお話です。手洗いの大切さもコロナウィルス特有の性質から分かりやすく話します。

しかし、政府の世帯という言葉はどうだろうか?個人と国家についても考えます。またウィルスの変異、もはや二週間前のコロナは今のコロナではない、という怖い話((( ;゚Д゚)))。また感染者が日本は桁違いに少ないという不思議を、手元のスマホを皆さんに日経新聞・国別感染者チャートを見てもらいながらながら考えます。ヒントはBCG。

音楽は春の陽光を感じる、サニー、虹の彼方に他、名演、名曲をたっぷりかけます。聴いてね🍀

3/28放送分

今夜8時から放送のB―FM791「3Bの鉛筆」は服部和尚と由美子さんの3人でトーク。レストランで花見は「花見」ではないという、安部首相と昭恵婦人が太陽王ルイ16世とマリーアントワネットに似てきたよね、という話から徳島市長選、三島由紀夫と全共闘の対話から現職を応援する共産党という構図を解析し、コロナウィルス対策とオリンピックの光と影などを語ります。

感染爆発が恐ろしいのは漫画「化物語」からの引用ですが、この世界にひとり吸血鬼が現れ1日1人づつ吸血鬼を増やしていくと22日間で世界中の人類が吸血鬼になるという計算だからです…(>_<)。音楽は春を感じるフルート特集。我ながらいい選曲。聴いてね

image0.jpegimage1.jpegオープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由衣「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント