ご注意を!飛沫感染と接触感染

イメージではなく、新型コロナウィルス感染症について事実に基づいてお伝えしつつ、それにしてもひどい小松島市政の現在、音楽は大人のひとり遊びにちなみソロを中心にお送りします。

4/25午後8時から放送のB―FM791「3Bの鉛筆」は服部和尚と僕の2B-OUZUでお送りします。

ペストやコレラとは違いコロナは人を介してしかうつりません。ですから人と人が会わなければコロナウィルスは宿主をなくし自然消滅します。しかし全く会わないというのでは生活できません。

そこで対処法ですが、感染には二種類あることを改めて確認してください。飛沫感染と接触感染です。飛沫感染はマスクなしで1メートル以内の距離で30分の会話が目安とされています。逆にいうと、マスクをしていれば普通の買い物や用事は大丈夫ということです。

問題は接触感染です。ウィルスはオイルのようなものだと想像してください。唾がかかった場所にさわった手には必ずオイルのようにウィルスが付着します。

パチンコ店が問題になっているのは三密だけではなくパチンコ台やトイレの取手にウィルスが付着し感染するからです。また、長時間密閉空間に滞在する懸念もあります。その事を回りに周知してください。

ウィルスは症状のでる2日前から感染者から放出されています。不要不急の人混みは避け、自宅か、幸い徳島には豊富にある自然のなかで陽光を満喫しましょう。

音楽は、アート・ペッパー、おおたか静流、ビル・エバンス、デユーク・ジョーダン、ボビー・マクファーリンです。聴いてね🍀

IMG_9342 (2).jpg

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由衣「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

音楽ファッション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント