遅まきの必聴アラート3連発

8/1土曜日夜8時から放送のBーFM791「3Bの鉛筆」は、ゲストに福祉リサイクルNPO太陽と緑の会代表の杉浦良さんを迎え、めでたく新婚早々御懐妊が確認された由美子さんをゲストアシスタントにかなり真面目にお送りします。

20代の最終コーナーを迎えた青年杉浦良は、京都で学生時代に知り合った柳澤壽男監督に誘われ決まっていた就職を蹴り、愛知県知多市で地域福祉を目指す共同作業所「ポパイの家」の立ちあげに加わります。その姿を納めたのがドキュメンタリー映画「そっちやない、こっちや」です。

8月30日、柳澤壽男福島市ドキュメンタリー映画祭第1回として藍住町総合文化ホールの柿落しとして上映される映画です。

盟友小西昌幸曰く「監督の弟子筋にあたる太陽と緑の会・杉浦良が、天国の師匠に捧げる渾身企画です」。他にも社会的弱者と寄り添う杉浦良の見識に心洗われる60分です。

音楽は7月17日が命日のジョンコルトレーンで、2年を隔てたネイマ2曲。61年のドルフィーとのライブは凄いぞ!弘田三枝子追悼でヴァケイション。阿波百景より鎮魂と祈りを込めて阿波踊りならずお鯉さんで『徳島の盆踊り唄』!これも聞き物です。

聴いてね🍀

7/25土曜夜8時から放送のBーFM791「3Bの鉛筆」は知香さんをゲストアシスタントに迎え、五輪マーチで始まる五輪よもやま話。

音楽は五輪カラーと梅雨明けを願って吉田美奈子「オーバーザレインボウ」2020五輪応援ソング米津玄師「パプリカ」駄洒落で五輪真弓「恋人よ」。

表彰台で一番聞かれるであろうアメリカ国歌を日米地位協定に寄せてジミヘン‼「星条旗よ燃え上がれ」、
最高のパフォーマンスだった倫敦五輪のMr.ビーンに敬意を示しヴァンゲリス「炎のランナー」。
エンディングは中山由依で、ビビデバビデブー🎵。

けっこう真面目に笑えるから聴いてね🍀

7/18土夜8時からのBーFM791「3Bの鉛筆」はゲストアシスタント・チカさんに加え、あわわ創業者にして移動スーパーとくし丸を立ちあげ全国の流通業界に新しい風を吹き込んだ住友達也さんをゲストに迎え賑々しくお送りします。

題して「住友達也多いに語る」。

冒頭、服部和尚の大御和神社に関する話題に紹介される前からコメントを挟む住友氏。流石にテレ朝のワイドショーで「阿波の坂本龍馬」として活躍しただけのことはあります。

とくし丸社長を勇退し、とくし丸で得た8万人におよぶおばあちゃんネットワークを活かした新規事業に取り組む住友氏。聞いて損のない話です。

音楽はエリッククラプトン、大杉漣メドレー、加川良、クリームです。

聴いてね🍀
IMG_1594(1).jpgIMG_1847(1).JPGIMG_1389(1).JPGIMG_1849(1).JPGIMG_1848(1).JPG
人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

ョン政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント