ゆめかうつつか、トランプだ

10/10、今夜8時から放送のBーFM791「3Bの鉛筆」は、服部和尚とゲストアシスタントに咲美さんをお迎えし、クールな音楽とタフなおしゃべりでお送りします。

しかし、現実と物語の区別がつかないのが21世紀の現実でしょうか?
咲美さんが持っているのは昨日の朝日新聞の一面。まるで映画『シン・ゴジラ』の劇中のよう‼ご存知のようにシン・ゴジラは核廃棄物が生んだ怪獣です。

「本当にやるんですか?」の台詞も映画ですよね😅

またトランプのアメリカも凄い。まるでゴルゴ13か沈黙シリーズみたい。
武装した白人至上主義者が州知事の誘拐・殺人を企てていたという。南北戦争に逆戻り?

菅さん(首相という実感がないのは国会で所信表明演説を回避しているせい?)の日本も負けらず非道い。モリカケ、桜の会、元法務大臣問題などは、阿倍政権の前例をしっかり踏襲しながら、日本学術会議の任命問題は前例通りでいいのか?だと⁉
任命は国民の代表たる首相の責務と言いながら、名簿は見ていない。では誰が決めたのか?責務はどこへ言った?

などと、大人の井戸端会議は楽しく盛り上がるのでした。

音楽は天気予報というバンド名ウェザーリポートのライブ「ナイトパッセージ」同世代のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン追悼で「今夜はビートイット」「暗闇の爆撃」、アート・ファーマー&ジム・ホールのライブで「幸せになりたい」。
聴いてね🍀

10/3放送分

レバーありますか?「ないです。肝はあります」。コミュケーションはむつかしい。

音楽は、「ポルカドッツアンドムービンズ」ビルエバンス「オータムリーブス」マイルスデイビス「ラバーカムバックツーミー」バドパウエル「アイリメンバークリフォード」リーモーガン

9/26放送分

第3のビール、発泡酒への酒税アップはひどいじゃないか!

音楽は、「オングリーンドルフィンストリート」特集。マイルスデイビス、シェリーマン、です。

9/19放送分

話題は菅新政権誕生を寿ぎ『ツール・ド・フランスから見えた今の徳島そして日本』です!?。

二週間以上にわたってフランス全国を巡り、ピレネー山脈、アルプス山脈をも越えて走る世界最大の自転車レース🚲、通称ツール。
深夜、そのレースを観ていて気付いて愕然としたのは「地方都市と田舎の街並みの素晴しさ」。その豊かな市民生活は私たちが平成を通じて失ってきた日常そのものです。

ゲストアシスタントの由美子さんも振り返るように、彼女の育った鳴門の大麻町にも商店街があり、八百屋に肉屋さん、酒屋に家電店、小学生だった彼女はよくお使いに行ったそうです。

確実に私たちは貧しています。
個人あたりの国民総生産は韓国、イタリアにも抜かれているのが現実です。

そして、菅政権が目指す、省庁の縦割り打破、デジタル化も権力の分立ではなく一極集中にならないか?と危惧します。
即ち、日本も香港と同じ道を歩みそうな危機感です。

音楽はライブを中心にコールマン・ホーキンス、その弟子筋のソニー・ロリンズ、カーティス・フラー、そしてモンクです。聴いてね🍀

201009_191002.jpg

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由衣「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

ファション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント