怒涛の歳月10-11月5連発

11/14放送分。

今夜8時から服部和尚と放送のBーFM791「3Bの鉛筆」はあゆみさんをゲストに迎え、体制と反体制、国賊を香港や原発からクールに語ります。音楽はジャズの定番をオスカー・ピーターソントリオ+ベン・ウェブスター、ミルト・ジャクソンでお送りします、
聴いてね🍀

11/7放送分

今夜8時から服部和尚と放送のBーFM791「3Bの鉛筆」は咲美さんをゲストアシスタントに迎え、11月最初の放送をお送りします。
何と言っても今週はあめりかの大統領選挙と国会中継とに牛耳を奪われてしまいました。しかし、トランプさんのヒトラーのごとき自己陶酔以外、改めてアメリカンの選挙=民主主義に対する情熱に感心しました。

それに引き換えマスクから覗く目をショボつかせ、憲法第15条の誤読を繰り返す我等が総理の心の貧しさにはがっかりしてしまいます😖⤵。

翻って、徳島の文化芸術ホールも、徒に市民の声をきく仕草を示すだけでなく、オリンピック新国立競技場の設計者隈研吾さんの設計のどこが良くて、どこが悪いのか、リーダーシップで具体的に提示してほしい‼

米津玄師の意見を聞いたりもしてほしい❗県、市、徳島出身者、住民全ての心を全集中していきましょう。

音楽は11月ということでガンズ&ローゼスで「November rain」。「November step」が有名な武満徹に因み、おおたか静流で「明日ハ晴カナ曇リカナ」。アメリカの民主主義にエール、ジミ・ヘンドリックス「星条旗よ永遠なれ」。菅首相に自分のふるさと🍓への思い取り戻してほしいという願いを込めてBeatlesで「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」。

BーFM791のホームページから入ってスマホでも聞けます🍀

10/31放送分

今夜8時から服部和尚と放送のBーFM791「3Bの鉛筆」はゲストに移動スーパー「とくし丸」の立ち上げに携わり、今は徳島、香川の「とくし丸」を運営するTサポートの社長で、今回、岩波書店!から『買い物難民対策で田舎を残す』を出版された村上稔さんをゲストに迎え、徳島、そして日本の地方について熱く、楽しく?!語ります。

go to トラベルでとんだ災難にあった村上さんの笑えない事件を笑い飛ばしながら、おっさんサーファーからの視点で徳島の可能性について話してくれます。

娯楽にしても消費行動を中心にした生活では徳島は魅力度46位だろうが、アクティブに自然に接したり、音楽や落語などのライブに参加するなど、徳島の魅力は自分の生活スタイルでいくらでも増す。徳島はサーフィンとラフティング、そしてサイクリングでは世界的な聖地なのだ、という。

へたれおっさんサイクリストの和尚1、2は吉野川、鮎喰川、勝浦川、那賀川等の川岸、そして海岸はアップロードがなく素敵だと力説する。
それにしても音楽の米津玄師、「鬼滅の刃」に携わるアニメのU.F.Oテーブル、デジタルアートのデジタルラボと、最前線をリードする人材を輩出しているのに、それをいかしきれていない徳島は実に(;´д`)である。

自助、共助、公助はここでこそ活きる。

音楽は太陽信仰に基づく大晦日であるHALLOWEENではなく、後の名月(と火星)に捧げる音楽です。今夜の月🌕は本当に綺麗!
クリスコナーでエヴァにも使われたフライ・トゥ・ザ・ムーン。貧しかった日本を唄う北原ミレイで石狩挽歌、歌詞に出てくる笠戸丸はブラジル移民船です。おおたか静流で月がこんなに青いから、です。聴いてね🍀

10/24放送分

今夜24日、服部和尚と8時から放送のBーFM791「3Bの鉛筆」は、ゲストアシスタントにsyuroの知香を迎え【「おはなはん」の悲劇ふたたび、】をテーマにお送りします。

「エール」や「あまちゃん」を始め、国民的人気を博しているNHK朝の連続ドラマの第六回の放送は「おはなはん」でした。このドラマ、原作の舞台は徳島市の大道、二軒屋界隈だったのですが当時の徳島は積極的に動かず、違うところにロケ地を奪われてしまいました。

そして今話題沸騰の「鬼滅の刃」、制作の一翼を担っているのは何とUFOテーブル徳島。街アソビでは主題歌を唄うLISAさんが度々訪れ、新町橋たもとや文化の森で歌っていたのです🎵

それを見逃すのか徳島。スダチでコーティングした竹チクワはどうだろう?そして文化芸術ホール、下手な有識者会議に任せず、いっそ米津玄師にお願いした、津田の材木団地に錦を飾ってもらっては?

徳島文化芸術ホール・produced by米津玄師。

大塚美術館で歌うだけであの話題。これはいけるというか一枚かんでもらえないだろうか?知事と市長がお願いします、と土下座する価値はあると思うのだが?

音楽は病気回復を祈って、キースジャレットのライブ特集。メジャーデビューのジャズメッセンジャーズからマイルス、ケルンまで、お送りします。聴いてね🍀

10/17放送分

今夜8時から服部和尚と放送のBーFM791「3Bの鉛筆」はゲストアシスタントにニューボイス、あゆみさんを迎え、賑々しくお送りします。
テーマは「麒麟が来る」「エール」のNHKドラマにみる今の世相です。

明智光秀は13代将軍足利義輝、15代義昭に仕えていたことは確認できるが、それ以前のことは杳としてわからないのが歴史的知見のようで、「麒麟が来る」は後代の軍記物などからの二次創作の要素が強いそうだ。

和尚1宮崎は、四国大学の須藤教授の主催する渡邊大門先生の講演会でそういう感想を抱いたのであった。

思えば現代も、モリカケ学園、桜の会、数々の収賄汚職事件。そしてあれよあれよという間に決まった新首相の学術会議任命拒否と、謎だらけです。

一方「エール」はハードに戦争の悲惨さを描いています。

阿波公方こと14代足利義栄の居宅を本堂とする和尚2服部は歴史を正しく伝えることの重要性を強く説きます。

眉山山頂に白く輝くパゴダは「エール」の舞台となったインパール作戦に従事した徳島聯隊の戦死者を慰霊するために建てられました。

音楽はreturn to forever 、weather reportのライブ演奏で、スタンリー・クラークとジャコ・パストリアスのベースを、そして劇中で森山直太郎が歌った古関裕而の「暁に祈る」をお送りします。聴いてね

IMG_4440(1).JPG

オープニングは、ユアソングイズグッド「アワライフ」、エンディングは、中山由衣「ビビデバビデブー」です。

人に行動をおこさせるものが真実だ。道に落ちているお金でなく、這っている昆虫が真実なのだ」(養老孟司さん曖昧引用)。東日本大震災以後、日々の生活をたしかめてみませんか。

ファション政治経済趣味雑学の、話題沸騰する。おとなのクールでホットで上質な?会話がたのしいエフエムビザン79.1メガ、土曜日午後8-9時の「3Bの鉛筆」です。サイマルラジオで全世界配信中。http://www.simulradio.jp/ 放送時間に、エリアは四国、B-FMびざんの「放送をきく」をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント